SSブログ

第二回 カワウソゥ選挙発表! [サンシャイン水族館]

今年も熱い戦いが繰り広げられたカワウウソゥ選挙。
天気にも恵まれて、会場たるサンシャイン水族館の屋外パフォーマンスエリアは大勢の人でにぎわいました。
以下、写真多めです。
 

 
2018102001.jpg
 
前回は某選挙になぞらえて七位からでしたが、今回は普通に十位からの発表のようです。
投票総数は38万票。前回が50万票だったので減っていますが、これは投票方式の変更もあると思われます。
前回は今回と同じ投票の他にいきものAZへの記事投稿もカウント(これがポイント高かった)されたのですが、今回は投票のみになったんですね。


2018102002.jpg

今回はヒレアシ甲子園に続き地区ごとの賞もあります。

 
2018102004.jpg
副賞は豪華なお魚たち。
ちなみにこの方はいきものAZの一番えらいヒトです。
博ふぇすでハクちゃんグッズの手売りなんかもしていたけれどw
 
更に伊勢シーパラダイスさんともネットで繋がりました。
ブレていますが;左画面のアップの方はトロフィー返還式に来られましたね。
 
2018102005.jpg
 

 
2018102003.jpg
 
残念ながら前回メチャクチャ盛上げてくれたアシカのドラムはありませんでしたが、ただならぬ雰囲気? にソワソワしながらアクアリングから会場を見学してました。
 
さあ、開票です! 
まずは10位から7位まで。
 
2018102006.jpg
ウソラーなら一度は目にしたであろう名前が浮かんできましたね。
おや? 中間発表でこの辺りにいたコがいない…?
ナゾはさておき、続いて4位から6位の発表です。
 
2018102007.jpg
おおっと、中間発表で7位だったわらびちゃんが一気に4位に踊りでたぁ!!
マイハニー、ハク姫は6位でした;
一日三票入れたのになぁ;
綺麗どころが三匹並びましたね。
 
いよいよ1位から3位までなんですが…
 
本来なら一番盛り上がるところなんですが…
 
2018102008.jpg
 
うん、中間発表のまんま。
ネタ的にはイマイチ;
あ、3位と2位の間でやまと君が登場してくれました。
いつもながらの愛嬌抜群&それでも崩さない自分のペースです♪
 
やはり「前回1位の忘れ形見」「おチビちゃん」はパワーワードでしたねぇ;
1位と3位がやまと君よか年下かつ前回優勝者ブブ君のお子さんですよ;
伊勢シーにいたっては「双子」という必殺技付きだwww
 
 
スペースが稼げた分、ここで大人気なく喜ぶ伊勢シーの皆様をご覧下さい。
 
2018102009.jpg
 
最後はやまと君がくす球を割って締めてくれました。
 
2018102010.jpg
 
2018102011.jpg
 
 2018102012.jpg
 
上手に出来ましたー♪
 
また、地区1位としては東海、関東、北海道・東北の各地区がトップスリーとなった他、九州地区でケンピ君、中国・四国地区でツバメちゃん、近畿地区でテンピ君が地区トップ入りを果しました。
 

皆様お疲れ様でした~
 
2018102013.jpg 
カワウソはとくに何もしてませんけどねw
 
 
さて、ここからは私なりの分析です。
何故、やまと君は1位を取れないか。
それはサンシャイン水族館が出馬固体を絞れないから。
これは主催者のジレンマといっていいでしょう。
いきものAZはまあ実質サンシャイン…と同一と考えてください。
「日本中の色々な園館にカワウソがいること、それぞれ個性あることに興味を持ってもらい、カワウソの生態も知ってもらい、共に歩む道(突き詰めていうと自然保護ですね)について各々考えてもらう」というのがカワウソゥ選挙のお題目です。
言いだしっぺである以上、自前のメンバーを出し惜しむことは出来ません。
全員トップ10に入るくらい、それぞれ個性があるから。
だから票が分散する。
一方ゲストたる伊勢シーさんはそんなこと気にしなくていい。
ママさんのズリちゃん等は下げ、一番強いカードで一点突破の戦術で勝てた、というわけです。
サンシャインもやまと君のみに絞れば勝機が見えるかもしれません…が、ハクちゃんがいない選挙に私やる気出るかなぁ?
 
三回目はどうするか…去年とは別の意味で楽しみですね♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。