SSブログ

若冲展に行ってきた [時事]

ずっと前から行きたくて、前売り券買ってwktkしてました♪
上野の東京都美術館で5/24まで開催の「生誕300年記念 若冲展」です。
  
20160427.JPG

 
いやあ、混んでた;
平日昼間で80分待ちって;
チケット売り場は殆ど人がいなかったので、みな待ち焦がれていた人たちなんだなーと思うとお互い様な気がしちゃったり。
途中、お年を召したご婦人から「亡くなった主人が若冲の大ファンで、慰霊の気持ちで来てみました」なんて聞いちゃったら、文句なんて言えないよね。
更に待機中「鳥獣花木屏風図」の登場動物達を動かしてみたデジタル映像もあって、そこは列が進むのが惜しいくらいでした。
 
そして…それだけ待った甲斐がありました。
 
精密にして大胆。
緻密にして鷹揚。
お茶目な一面も忘れない。
 
これら全てを擁しているのが若冲です。
 
それが会場に一杯。
ああ、幸せ。
 
特にパノラマのように円形に展示されているところが素晴らしくて。
ドコむいても若冲ですよ♪
 
どうしても見たかったのが「百犬図」。
正確には56匹だそうですが、多いという意味の百。
もー、どのコも可愛くって♪
姿は結構デフォルメされていますが、犬のポーズあるある集ですね。
よく見ると毛が細かく描かれていて、若冲の「仕事」を感じられます。
 
うん、本当に良かったなあ。
出来れば後期も行ってみたいところですが…せめて待ち時間30分以内で。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。