SSブログ

第一回カワウソゥ選挙結果発表! [サンシャイン水族館]

小雨降りしきる今日、サンシャイン水族館に行ってきました。
全ては愛すべきカワウソたちの為に!!
 
 
2017101501.jpg
 
出来るならば全てのカワウソに捧げたい、でも一つしかないトロフィー。
この黄金のカワウソ像を手にするのはいったいどのコか!?
 
雨は途切れそうで途切れないなか、屋外のパフォーマンスステージは屋根があるなしに関わらず人でみっちり埋まりました。
ちょっとグダグダ?なリハーサルのあと、いよいよ本番です。
 
2017101502.jpg
 
このステージでは七位からの発表とのこと。
神セブンならずカワウソセブンです!
 
まずは主催のSNS「いきものAZ」のお偉いさんからのご挨拶。
この選挙を開催した経緯、現在カワウソを飼育している施設のうち半数が参加してくれたこと、投票総数が50万票を越えたこと、以降の開催はいきものAZの盛り上がりにかかっていること等をお話しされました。
ナンバー1のコにはトロフィーの他にも副賞としてお高そうなお魚がプレゼントされることも発表されました。
 
2017101503.jpg
 
七位から五位くらいまでは拍手を交えながら和やかに進行していきました。
会場が初めにどよめいたのは四位のサンシャイン水族館所属のハクちゃんの発表時。
常に上位に付けていた彼女を抜いたのはいったいどのコなのか緊張が走ります。
 
このタイミングで特別ゲストのやまと君が登場。
たちまち黄色い声が飛び交いました。
 
2017101504.jpg
 
第三位は盛岡市動物公園所属のカエデちゃんでした。
会場には驚きと喜びの声があがりました。
写真で拝見したスラリとしたシルエット、いたずらっこのような表情、そして雪で遊ぶ愛らしい姿。
なるほどとは思いましたが、中間発表では一桁後半から二桁前半だった彼女の追い上げは凄かった。
 
ちなみにここから頭上のアクアリングからアシカによるドラムロールが。
場内が盛り上がります。
 
次に大きなどよめきが起こったのは二位の発表。
なんと一位独走と思われていたサンシャイン水族館所属のやまと君です!!
 
2017101505.jpg
 
飼育員さんへのインタビューが行われました。
当のやまと君は我関せず、という感じです。
 
2017101506.jpg
 
やまと君、カエデちゃんにはクリスタルの盾が送られます。
 
2017101507.jpg
 
そして発表される第一位。
もはや予想は付いていましたが、その名前が告げられた時の衝撃はやはり大きかった。
正直やまと君でなかったのが残念という気持ちがないと言えばウソになりますが、それ以上にこのコに一位になって欲しかったから。
選挙まで全然知らないコでしたが、気弱そうな表情と恐妻家というキャラにたちまち引き付けられました。
先日三重県に行った時の水族館は鳥羽水だけだったので今度は行こう。
行ったら絶対このコと会おう、そう決めていました。
なのに。
九月三日。
一回目の中間発表すらも待たずに彼は突然去ってしまいました。
天国から見ているかな。
二位と九千近く票を離して、君が文句なしの一位だよ。
 
伊勢シーパラダイス所属のブブゼラ君。
 
後で他の方とお話ししていたら、やはりブブゼラ君の優勝を願っていたそうです。
もしかしたらこの一位はこんな数知れない人々の心が生み出した奇跡なのかもしれません。
私が投票してたのはハクちゃんだったけどW
副賞のお魚はきっと最愛の奥さんとお子さんに届けられるのでしょう。
 
ちなみに参加してくれた全ての施設に表彰状が送られるそうです。
 
2017101508.jpg
 
これから参加施設に遊びに行く時は是非探してみてください。
 
最後にやまと君によるくす球割りで発表会は締められました。
 
2017101509.jpg
 
うまく割れるかな?
 
2017101510.jpg
 
無事成功です♪
 
 
2017101511.jpg
 
2017101512.jpg
 
全ての参加カワウソ、施設の皆さん、そして投票した皆さんおつかれさまでした。
このイベントがヒトとカワウソの関係をより深める新たな一歩となることを願って止みません。
二回、三回と続くといいなぁ。
 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。