SSブログ

横浜ロマンスポルノ’16 [ポルノグラフィティ]

前日は雨だったけど、二日目はしっかり晴れたぜ、イエイ!
…にしても、ゴミ用の大きいビニール袋を持参して荷物を入れている人の多さったらwww
みんな分かってるねぇ。
私? 勿論袋も雨具も準備済みでしたとも!
 
  
2016090401.JPG

 
実に盛況でいいことです♪
当日は記念写真が撮れるパネルも設置されて、長蛇の列。
 
2016090402.JPG

 
FC会員限定の抽選会も盛り上がっていました。
私はなんと一日1000人限定のポレンジ君賞を当て、ポレンジ君団扇をゲットしました♪
 
2016090403.JPG


 
団扇もらってあれだけ拍手とかされるのも、そうないと思う。
 
25年ぶりに優勝間近とカープが注目される昨今、なんとこのベイスターズの本拠地でカープとポルノのコラボグッズが販売されるという暴挙w
ええ、二人がカープの格好をしたラバーチャーム、しっかり買わせていただきました♪
(MCでカープグッズを販売させてくれる横スタは心が広い! とか、楽屋では二人それぞれの名前が入っているベイスターズのユニフォームが進呈されていて、複雑な心境になったと語っていました)

 
今回はシンクロライトという、シリコン製の腕輪のようなライトが各席に用意されていて、つけ方や回収方法を指示されていました。
私の席はライト部分が丸かったのですが、見回すと四角い方もいるようで。
これは後で意味が分かりました。
 
 
前方のステージに注目していると後ろの方からざわめく声が。
なんと昭仁、今回の登場は後方のスタンドからでした。
客席の間の通路を通って(表情まで見えた♪) 中央のステージに立つ昭仁。
同時に着いただろう晴一とアコーステッイクでハネウマを…あれ? 止まった?
どうもイヤホンの調子が悪かったようです。
この広い横浜スタジアム、音速より早く音を伝えられる電波のイヤホンがないと音がバラバラになってしまいます。
機材の交換を暖かい目で見守る観衆。
(後のMCでこの時の事を、昭仁が「みんながいいよいいよって雰囲気で待っててくれたから焦らずにライブが出来た、ような事を言ってくれました)
うーん、いいねぇ…二人きりのアコースティック。
生ならではって感じです。
横浜リリーはちょっと歌い方が変ったかな?
更にメンバーが加わった後のNaNaNaはコーラス時の?パーカッション担当のくわG氏の顔が面白かったそうで、昭仁困ってたみたいw
 
 
「敵はどこだ?」は久々だなぁ♪
「ルーシーに微熱」は是非生で聞きたかったので嬉しい。
「My wedding song」はCDだとイマイチ;でしたが、生で聞くとこれもいいかなって思えた。
「ヒトリノ夜」はアレンジが聞いてて面白い。
「Ohhh!!! HANABI」はそーだよ、これは夏に聞くもんだ♪
最後にはしっかり花火も上がってテンションMAX!!
 

本編ラストの「THE DAY」で効果を発揮するライト。
横浜スタジアムにTHE DAYの文字が浮かび上がります。
文字担当は(見た限りで多分)四角のライトかと。
こうやって制御しているんですね。
ももクロで各自思うが侭にライトを光らせるのも楽しいけれど、こうやって演出に加わるのも楽しい。
ポルノのライブはただお客さんで聞きに来ているだけではなく、手振りやタオル回しや手拍子、コーラス担当の参加者としてライブ空間を作り上げていく雰囲気がとても好きなのですが、今回はいつもよりそれが味わえて良かったと思います。
…こりゃ楽だと思ったのはココだけの話w


他にもMCでは「(ポルノのライブは)雨の日ばかりなので、晴れたときのMCが簡単に浮かばない」とか、
「雨が降ると自然と一体感が生まれるけれど、振ってなくても汗でびっしょりになるくらい熱くなれ!」とか、
「真ん中に作られたステージでみんなに囲まれて歌うのは気持ちがいい」とか(これは何回も)、
「大阪で歩み始めたこの道じゃけど、振り返ってみるとここにいるみんなが作ってくれた道じゃった。これからも一緒に歩いていこう」とか、
「昔海外のアーティストがスタジアムでライブしている映像を見て、いつかやって見たいと思っていた。この横浜スタジアムで四回もやらせてもらったのはありがたい」とか、
「(晴一)僕は横浜スタジアムが好きだ! 今度はカープのピッチャーになって(ベイスターズのバッターの方?)を打ち取るのが夢です」 
と、いうようなことを語っていました。
違ってたらごめん、と先にごまかしておく。
 

アンコールで発表した新曲「LIAR(仮)」はアップテンポながらも切ない歌詞で良い感じでした。
早く手元に欲しいな。カップリングも楽しみ。
11月のリリースが待ち遠しいです。
 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。