SSブログ

着物でお伊勢参り 1 [日常]

先日一泊二日で鳥羽、伊勢へと旅行してきました。
 
何故伊勢なのかというと、三重県に住む中学時代の友人が去年里帰りで関東に来た時に六本木で遊んだんですね。

で、面白かったなー、今度はあちらに遊びにいこうかな…と思っていたところでブラタモリの伊勢編をみまして。

「同じ三重県なら…」と旅行を持ちかけたらトントン拍子に行こっかーってまとまりまして。
実行にはそれから更に半年以上掛かったのですが、なにはともあれお伊勢参りです。 
 
 
今回初めてチケット屋で売っている新幹線回数券を使ったのですが、アレ便利ですねー♪
まず東京23
区内のどの駅からも入れる。
JR乗り換え口で既に使えるのは地味にありがたい。
そして新幹線の乗り場前の緑の窓口で以降出発の空いている座席がその場で指定できる。
でいて、お値段は自由席とトントン。
私みたいに寝坊しそうで出発時間が不安定だけど席は欲しいというズボラ人間にはピッタリですw
往復ともにこれでいけました♪
新幹線使うってなったら今後もこれにしよう。
 
2017051501.jpg
 
近鉄の特急です。
乗り換えの可能性もあったのですが、幸い繋ぎがよくて目的地まで直行の便に乗れました。
しかもこの電車は席の前にコンセントが用意してあって、乗客も利用OKという、スマホが古くて電池が心配な私の強い味方に♪
…えー、確認したわけではないのですが…お隣さん占領しててごめんなさい。
今度は一席に付き一個つけてくれると嬉しいなぁ。
 
で、ついに降り立ちました。
2017051502.jpg
 
はい、鳥羽ですw
計画中に日本橋の三重県アンテナショップの観光案内所で相談させてもらったのですが、東京からだと到着はお昼近くになるので、一日目は伊勢よりも鳥羽に行ってみたらとアドバイスをもらったんですね。
ちなみに友人は仕事があるので二日目のみ合流です。
なので一日目は私の趣味全開www
鳥羽といったら水族館!
魚! 海獣!! トカゲ!!!
…ええ、ここで半日つぶす覚悟で来たw
実際は10時半過ぎには着けたので、実家や弟宅に赤福の配送を頼む時間もありました。
赤福は暖かい時期には通販出来ないそうで、ホントギリギリでしたね。
 
2017051503.jpg
 
来たぞー、鳥羽水族館。
ここには少し前までサンシャイン水族館にいたラッコのロイズ君がお婿入りしています。
久々の彼との再会はホント楽しみにしていました。
 
館の手前にはラッコのポストw
 
2017051504.jpg
 
 
まずは入り口付近のレストラン「花さんご」でお昼にしました。
店名のとおり、さんご礁の中にいるような素敵な店内。
 
2017051505.jpg
 
で、いただくは何故か寿司w
郷土料理の手こね寿司です。
 
2017051506.jpg
 
ご飯とアオサのお味噌汁が良かったなー。
上に乗っている鰹はちょっと甘く感じたかな。
とはいっても、それは私の舌が実家のしょっぱいマグロのヅケで慣らされているからで、普通に?美味しかったです。
 
 
続く。
って、水族館にいながらま
だ魚が切り身でしか出てねーぞ;
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。