SSブログ

あざらしフェスタ2 備忘録 [時事]

開催されたのは一週間前ですが、本当に素敵な内容だったので残しておこうかなと思いまして。
作家もののあざらしグッズが一堂に会するイベントです。
  

 
実はあざらしフェスタには苦い過去がありまして。
一年前に1を開催したときは想定以上のお客が押し寄せ、しかも会場近隣に迷惑をかけたらしい(敷地内の侵入とか騒がしいとか)ので途中でイベントが中止になってしまったんですね。
私はこの時午後から参加しようと思っていたのですが、急遽配られることとなった整理券が午前中で終了となり、断念しました。
 
ですが、今回のあざフェス2はその苦難を乗り越えた素晴らしいイベントに進化していました。
 
まず、参加はチケット制です。
充分に時間をかけて告知し、全国平等にネットでの販売となりました。
地方の方も当日だけ来ればいいのでお財布に優しい♪ 
で、後日チケットと案内冊子が送られてきました。
 
2017102201.jpg
 
2017102202.jpg
 
書いてあるとおり、一枚につき指定時間内の参加です。
チケットは当日に下写真左側のパンフと交換になりました。
で、凄いのは右側の案内の方なのよ。
物凄く分かりやすい。
同人誌に比べてまだ歴史の浅いグッズイベントの参加者に向けて当日の流れ、禁止事項などをイラストを交えて丁寧に説明しています。
しかも、これに予め目を通してもらおうとする気配り。
これは凄いとしかいえない。
 
で、当日は台風だったわけですが。
なんと会場の六階フロアだけでなく、一階フロアも借りて待機場所にしてくれていました。
しかも傘袋準備済み。
てっきりロビーで待機かなと思っていたのに、これで雨でも安心です。
この時点で「参加費たった500円でよかったの!?」って心配してしまう。
もちろん誘導スタッフさんもいっぱいいて、みなさん親切です。
並びはチケットに書かれた整理番号順。
これまた安心納得できますね。
 
時間になったら階段やエレベータで六階に向かうわけですが、現地においてある案内の数々が…
 
2017102203.jpg
 
2017102204.jpg
 
2017102205.jpg
 
2017102206.jpg
 
なんでいちいちこんなに可愛いのー♪
 
出口案内や侵入禁止ですらコレですよ! 
 
2017102208.jpg
 
2017102207.jpg
 
順番になって入ってみると、そこには目がくらむようなアザラシグッズがてんこもり♪
さらにアザラシ写真の展示スペースもあって好きなだけ萌えられます。
 
2017102209.jpg
 
2017102210.jpg
 
サンシャイン水族館のが見あたらなかったのが残念;
サンシャインにはもっとアザラシに力いれて欲しいなぁ。
 
夢のような一時間がすぎ、財布は薄く、カバンと心はいっぱいになって会場を後にしました。
 
お迎えしたのは、紙ものがこちら。
2017102211.jpg
 
北海の魔獣あざらしさんの「あざぼん」
AZARAMAXの「アザラシ図鑑」
0529のポストカード
BARE FEETのイラスト集&漫画「あざらしのいる生活」

立体がこちら。
2017102212.jpg
 
えーしょんのパズルキーホルダー
ゴマちゃん本舗のキャンディ
Phocaのベレー帽
ガラス工房FUKUSUTAのガラス根付
まるまるのみたらし団子あざらし
29topiaのバイカルアザラシブローチと動物マスキングテープ
 
各サークルさまの敬称は略させていただきました。
気になるお品があったらリンク先のツイッターをご覧になってみてください。
再販予定されている品もあるようです。
 
 
あざらしフェスタの開催は今回で最後だそうです。
進行、会場の雰囲気ともに本当に素晴らしいイベントだったので残念ですが、もしかして主催者さまは前回のけじめをつけたかったのかな、とも思われました。
まさに小規模イベントのお手本になりそうな運営でした。
ここに立ち会える機会があって良かった。
 
参加された皆様、お疲れ様でした。
また、どこかでお会いしましょう。
 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。