SSブログ

池袋で沖縄♪ [サンシャイン水族館]

毎年恒例、サンシャインシティの沖縄フェスタが5/25-6/3まで開催されていました。

水族館もすっかり沖縄ムードです♪

 
 
お馴染みラグーン水槽の水中パフォーマンス…ですが、今回は解説のおねいさんの衣装がいつもと違います。 
 
2018060701.jpg 
 
沖縄民族衣装風です♪ 
希望者は一緒に記念撮影が出来ますが、私は例によっておねいさんだけで満足です。
マイクから聞こえる元気な「ハイサーイ」というご挨拶。
沖縄語で「こんにちは」ですね。
ダイバーのおねいさんを呼ぶときも「ねーねー」で現れてくれました。
 
2018060702.jpg 
 
腰のエサ箱にはハイビスカスとデイゴの花が飾られています。
フィンのハイビスカスはお手製だってw 
ラグーン水槽は南洋の海をイメージして作られているので暖かい地方の魚が暮らしています。
そんな彼らにはお馴染みだろう、うみぶどうを持ってきてくれました。
 
2018060703.jpg 
 
カプセルを開けるとあっという間にみんなのお腹のなかへ。
ここにはいませんが沖縄の海蛇イラブーの話題にも触れ、似たような魚としてウツボを紹介…しようとするもフラれたので、遊んで欲しそうに近場をふらふらしていたトラフザメで場を繋いだのはココだけの話ですwww 
 
2018060704.jpg 
 
この水槽には沖縄の県魚、タカサゴも多数いますので彼らにパイナップルのケースからお土産♪ 
 
2018060705.jpg
 
最後は沖縄語で「さようなら(なんて言ったか忘れました;)」でお別れしました。
 
 
カナロアカフェも沖縄! 
 
2018060706.jpg 
 
雄大で美しいイラストが映えます♪
ここで頂けた沖縄メニューは「35コーヒー」や「タコタコライス」でした。
 
2018060707.JPG 
 
タコが一個多いのはコイツの分w 
 
2018060708.JPG 
 
タコライスの上に乗っている、タコ形のタコ焼きです♪
フェスタ終了後もメニューにあったので、材料等の都合が付く間はまだ食べられるかもしれません。
お野菜もお肉もタコもあって、ソースで辛味も効かせられますw 
 
2018060709.JPG 
 
まさに「沖縄祭」って感じでいつもと一味違うサンシャイン水族館でした♪ 
 
あ、物産展もやっていて(いや、普通そっちがメイン)わたし的には「おにぎりカマボコ」がヒットでした♪ 
 
2018060710.JPG 
 
普段は周りになるご飯がおにぎりの具となって、普段は具になる? かまぼこが包む不思議な一品。
写真の通りカマボコもひじきと牛蒡の二種類ありますが、中のご飯も黒米とじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)の二種類と贅沢な作りをしています。
そのまま温めるだけで食べられます。
握りこぶし弱くらいのサイズですが、この二つで意外と腹持ちがいいのです。
賞味期限がそんなに長くないのだけが難点かな?
フェスタ半ばに一回買って、なくなったので最終日に追加しました。
あと、泡盛のゼリーもなかなか美味しかった♪
 
 

館をあげてのイベントって、建物に入った瞬間から雰囲気が違ってて。
こういう文化祭みたいなお祭みたいな空気っていいよね。 
来年も楽しみだなぁ。
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Diamond Four -in..鵜飼を見上げる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。